大晦日に思うこと

こんばんは

29日から オツトメはお休みでしたが
気がつけば 今日は もう大晦日。

「寒い」を理由に 大掃除も 普通のお掃除で濁し・・・
お正月飾りも 100均の 簡単なものですませて
(歳神様 ごめんなさい)
今日は お節作りです。

毎年作ってるから そんなに面倒とは思うわないんですけど
・・・やっぱり面倒かな(^^ゞ
まぁ お正月に休みたければ年末に倍働くって事ですよね。

で 今は お節作りの前に 現実逃避。。。
今年 お出かけした所の写真など・・
(自分の備忘録も兼ねて)

本日は 長くて写真多いです。
お暇ならどうぞ~(^^ゞ


2010年10月9日~10日
大阪 京都 へお出かけ。

大阪では 大阪の大学へ行ってる息子と一緒に鶴橋へ
201010009鶴橋
雨の日でしたけど それがまた いい雰囲気です。
キムチバーガーを食べました♪

次の日 京都じゃなければ 
試食を もっとしたかった~
キムチも 一杯 買いたかった~!

・・・でも 帰りの高速バスの中で 
キムチが匂う(あえて綺麗っぽい漢字で)のも 迷惑ですよね~(ーー

翌日の京都では
ホント10年ぶりくらいに Kさんにお会いして・・・♪

彼女は 以前同じ町に住んでた私の洋裁とパッチワークの師匠。

当時は お互いの子育て真っ最中で
色々と 手作りしながら 
色んなところへ 一緒にお出かけした中。
10年のブランクを感じず おしゃべりにも花が咲きました♪

厚かましく 自宅へお邪魔させていただき
お昼ご飯は 近くのフレンチのお店で
ランチをご馳走になり
20101010京都ランチ
ごちそうさまでした~_(._.)_
Kさんが さぬきの国にいらした時には うどんをご馳走しますよ♪
(1食あたりの単価が 違うって?(^^ゞ)

さらに お嬢さんの自転車を借りて 
Kさんに案内してもらって 嵯峨野巡り。
20101010京都車折神社
車折神社
知ってる芸能人の名前を見つけては はしゃぐも 
最近の方はさっぱり解らない~(^^ゞ

20101010京都祇王寺
祇王寺
春夏秋冬 全ての季節に訪れたいです。

20101010京都あだし野念仏寺
あだし野念仏寺

20101010京都天竜寺
天竜寺

他にも 色々と案内してもらいましたよ♪
最後は よーじやにまで 連れてってもらって
お土産もゲット♪
(ホント Kさんって お気遣いができる方です)


滞在時間は 短い時間だったけど
ホント 楽しかった~ぁ! また 行こう!
(Kさん 迷惑だろうけど また付き合ってください)


2010年10月17日
瀬戸内国際芸術祭
友人から タダでチケットを頂いて(^^ゞ
男木島と女木島へ
2010117 男木島の魂
"男木島の魂"
屋根の文字が影を作って綺麗です。

2011017 思い出玉が集まる家
"思い出玉が集まる家"
なんだか子供の帰れる空間。

20101017 SEA VINE
"SEA VINE"
花のひとつひとつに絵が描かれててびっくり。
しかも焼き物。搬入搬出は大変だったろうな~

20101017 均衡
"均衡"
思わず体が 斜めに(^^ゞ
自分の平衡感覚がおかしくなりそうでした。

20101017 20世紀的回想縦
"20世紀的回想"
雄大なピアノ!


そして 10月23日に 日を改めて
豊島へ

20101023高速艇
高速艇に乗るのは産まれて初めて。
すごく 揺れました。

20101023風景
道を歩くだけでも  気持ちいい。

20101023 豊島の気配
”豊島の気配”
ゆらゆらと羽根が 夢のよう。夜も見てみたかったです。

20101023 トムナフーリ
"トムナフーリ"
神秘的の 一言。

20101023 空の粒子
”空の粒子”
見上げた時 空と木々と鉄が一体化していい感じ。

201101023 カフェ
新しく出来た美術館に併設されているカフェ。
(さすがに美術館は撮影禁止)
でもカフェもお洒落~♪

すっごく混んでたけど 行って良かった~♪
ホントは 室内展示も一杯見たかったけど 混みすぎで断念。
また 3年後には 開催されるって話だから 
次回は 全展示制覇してみたいわ~(^.^)



こうして 今年一年が無事に終わって(まだ だけど) 思うのは
私って ホント いい友人に恵まれてるなぁ~って事。
そして 大きなトラブルも無く 一年が過ごせて ホント良かったです。

なんの役にもたたない 私のブログにご訪問くださった皆様も
本当に ありがとうございます。
いろんな事に 感謝して 一年を終わりたいと思います。


今年は 特に 寒い年明けになりそうです。
皆さん お身体に気をつけて
よいお年をお迎えください。

それでは また来年♪


クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

31日は雪の予報。二年参りは どうしよう?(寒いのツライ)

仕事納め


おはようございます。
今日も手抜き弁当のちゃらんです。

今年のオツトメも 今日で最後です。

毎年の事ですが 
なんとな~く 遣り残した事があるような気がしつつ
仕事納めになってしまいます。

年明け初日の お仕事のハードさの予感が 
そんな気分にしているのでしょうね。

でも 月が締まらないと どうしようも無いんだから
仕方ありません。
来年の事は 来年に考えましょ~♪



12月28日のお弁当
20101228お弁当

マヨネーズと醤油で
・モヤシとチクワの炒め物

チーズをのせて
・鳥ハム+人参

シンプルに
・春菊のお浸し


冷凍してあった
・コッテリ牛肉とゴボウの炒め煮



明日からお休み♪
明日からお休み♪
・・・と唱えながら

今日も頑張りましょー☆(^.^)




クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

ホントに遣り残した仕事が無いようにしなきゃ~!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

年賀状

おはようございます。
今日も手抜き弁当の ちゃらんです。

年賀状を書こう書こうと 思いつつ
肝心の 年賀状をず~っと買い忘れてて
コンビニへ飛び込んだのが 金曜日の事。

店内には 裏面が印刷されている高い(←重要)モノしか無くて
普通の年賀状が見当たらない!

え~ もう 売れちゃったの?(>_<)

日曜日に 郵便局へ行かなきゃダメかしら・・・と思って 
すごすごと 引き下がってしまいました。

その日の夜に 友人からメールがあって 
同じように年賀状を買いそびれてて・・・って話題。
(類は友を呼ぶ?(^^ゞ)

私と
同じように コンビニに行ったら
同じように 無くて・・・

(その友人は ここからは違う)

店員さんに 聞いたら
奥から出してきてくれたそう。

そっか!ちゃんと 聞けば良かっったんだ!

コンビニでの 年賀状の買い方を 学習したワタクシは
土曜日に もう一度 金曜日に行ったコンビニへ行って
今度は ちゃんと 聞きましたよ。

入っててすぐ レジのお姉さんに
「普通の年賀状ありますか?」って・・・

「はい こちらに」ってお姉さんが指したのは レジ横。

ちょっと 恥ずかしかったです。。。


でも無事 年賀状は 昨日 投函しました(^o^)v



12月27日 お弁当
20101227お弁当

鰹節たっぷり
・ほうれん草のお浸し+花人参

漬けたまま冷凍してありました。
・サゴシの白味噌漬

いつもの
・卵焼き

隙間に
・かぶの甘酢漬け

バターで美味しい
・皮付きポテトと椎茸の塩胡椒 炒め



今年のオツトメも 後2回。
・・・それにしても 寒い。

今日も 頑張りましょー☆(^.^)







クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちゃらん

Author:ちゃらん
ご訪問ありがとうございます。
二人の息子もすでに
ハタチ過ぎ。

さぬきの国の
オツトメ人の 日々の事と 
手抜き弁当のブログです。
どうぞ よろしく。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
お手軽
ギフトにおすすめ
写真好き
グラムールセールス
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天
注目はコレ!
cotta
見てるだけで 楽しー。
Yahoo!
ASKUL
Amazon
バーゲンブック狙い(笑)
便利に使えそう
じゃらん
お買い得ピアス
アルク
時々お世話になってます。
Fotolia
商業利用OKの高画質素材
モラタメ
最近ハマってます。