よいお年を(^.^)

こんばんは 
オツトメがお正月休みに突入して
お弁当がない日々を過ごしております(^^ゞ

私がブログを始めて まだほんの2ヶ月半。
お弁当をテーマにしたのだって
お弁当なら 毎日作るから更新がしやすいだろうなんて 
安直なチョイスから(^^ゞ

でも たったこれだけの 短い期間なのに
おまけに 綺麗な画像でもなく 
何の役に立つ文章でもないブログで
こんなに色んな人と交流が持てるなんて
思ってもみなかったです。

ブログを始めてよかったー\(^o^)/

そして ブログを通じて 知り合えた皆様に感謝です。m(__)m


で、
今日は 先日友人達とのパーティの時に持って行ったお菓子自慢です(^^ゞ

「パーティの時の料理は 最低でも3回作ったものを出しなさい」って
お料理の師匠に教わったんですけど 
この 2つのお菓子は 初めてだけど
ぜひぜひ作って もって行きたかった~。

勇気凛りんさんの「ラズベリーチーズムース クレメダンジュ風
凛りんさんのお菓子
(ラズベリーまだ 凍ってます。(^^ゞ)
持っていきやすいように カップに入っちゃってますが 
ちゃんと中にスポンジケーキとラズベリーが入ってますよ。
お友達も 大満足♪ ホント美味しかった♪

もう一つは
写真とったつもりでいて
単品の写真を取り忘れた~(T_T)
ぱにぽぽさん ごめんなさい。
盛り合わせになっちゃってますが 
ぱにぽぽさんの抹茶黒豆のパウンドケーキ
091226お菓子

いちご大福の上の抹茶色のケーキです。
ちゃんとクグロフ型で焼いたんですけどカットの姿になっております。
こちらはアーモンドパウダーが入っててしっとり~
抹茶の味と黒豆の甘さがマッチして まったり~幸せな味(^.^)

他の いちご大福と チョコマフィンは 私のよく作るお菓子。
プリンは 他のお友達が作ってくれたもの。

ちょっとした ケーキバイキングみたいになってます。
もちろん その前にフルコース並の料理を食べ尽くして
さんざんワインを飲み尽くしてからのスイーツです。

ただでさえ 体重増加の年末のこの時期に
ホント こんなもの食べてたら どうなるか
解っているでしょうにねぇ~(ーー;)
・・・やめられない。

こんな ワタクシですが 
来年も 今まで通りに おかずのリピート率の高い手抜き弁当の
ブログを続けていきますので
どうぞ よろしく お願いします。m(__)m

皆様 よいお年をお迎えくださいませ。

一つからでも クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


ありがとうございます♪

冷蔵庫は一杯(ーー;)

おはようございます。
今日も手抜き弁当のちゃらんです。

土曜日は お仕事の後 お友達の家でホームパーティ♪
日曜日は 実家で 法事。

昨日の夜は さすがに ぐったり~
充実した週末でした。
おかげで 昨夜は 早寝して ぐっすりzzz。

今日は すっきり目が覚めました♪

今年のオツトメも今日でラスト。
業務は山積みでも 気持ちは ウキウキ♪
今夜は ニンニク食べ放題しよ~\(^o^)/

・・・でも 実家の法事でもらってきた
お寿司とか赤飯とかうどんとか・・・
(田舎なもんで 法事の時は 御供え等を 沢山頂きます) 
なんとか 食べてしまわなきゃ~(ーー;)

現在 冷蔵庫は パンパンで 隙間がありません。
冷凍庫も 製氷皿にも 食べ物が入っております。

息子が帰省しているから 無駄にしないで済みそうだけど
私一人だと 頂きものを全部食べるのは 無理だよね~

こんなトコロは 改善して欲しいなぁ~

12月28日お弁当。
091228お弁当

自家製冷凍食品
・塩レバー

こんもり山のよう
・ブロッコリー

冷蔵庫の中で眠っていた
・チーズかまぼこ

冷めるとイマイチだけど穴埋めに
・ポテトボール

自家製冷凍食品
・カボチャのサラダ


---おまけ---

ホームパーティにて
ハイビスカススパークリング
ハイビスカスの花のシロップ漬けをスパークリングワインに入れてます(^.^)
(パーティの時のことは また後日UPしますね♪)


今日一日 頑張りましょ~♪

一つからでも クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


ありがとうございます♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

クリスマスが終わったとたん

おはようございます。
今日も手抜き弁当のちゃらんです。

久しぶりの土曜日の オツトメです。

ウチの会社は
「会社カレンダー」ってヤツで1カ月の
出勤日が決まってますので
お盆、GW、お正月は 土曜日出勤の場合が多いです(-.-)

「休みたかったら 働けよ」って感じですかね?

まぁ いいですけどね
仕事一杯ありますから(-.-)

クリスマスが終わったとたん
一気にお正月ムードになりましたね。

新聞も 初詣の特集なんか組んだりして
切り替えが早い~(^^ゞ

買い物に行っても
「かずのこ」やら「黒豆」やらが目立つところに並んでます。

ふだんあるハズの場所に いつもの物が無くて
あせったりします。

クリスマス前には 綺麗に見えた ポインセチアの大鉢が 
しょんぼりと 150円で売られてたのには
同情しちゃったなぁ~(T_T)

でも クリスマス用で仕入れたのであろう大粒のイチゴが
3割引になってたのは 嬉しかったです(^.^)

12月26日のお弁当
091226お弁当

チーズをのせてレンジでチン
・鳥ハム

うすっぺらな
・卵焼き

隙間にぎゅう~っと
・ブロッコリーとミニトマト

冬至の日の分を冷凍してあったのよ
・カボチャの煮物

今日は お仕事の後に お楽しみのパーティもあるし 飲むぞ~♪
(前回の 二日酔いは 忘れてる 幸せな私です(^^ゞ)

一つからでも クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


ありがとうございます♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちゃらん

Author:ちゃらん
ご訪問ありがとうございます。
二人の息子もすでに
ハタチ過ぎ。

さぬきの国の
オツトメ人の 日々の事と 
手抜き弁当のブログです。
どうぞ よろしく。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
お手軽
ギフトにおすすめ
写真好き
グラムールセールス
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天
注目はコレ!
cotta
見てるだけで 楽しー。
Yahoo!
ASKUL
Amazon
バーゲンブック狙い(笑)
便利に使えそう
じゃらん
お買い得ピアス
アルク
時々お世話になってます。
Fotolia
商業利用OKの高画質素材
モラタメ
最近ハマってます。