ブルーチーズ食パン

こんばんは

帰省していた次男坊は 無事、自分のアパートに戻って
また 静か~な日々です。

2泊3日の短い期間でしたけど
映画に行ったり 買い物したり・・・
ちゃんと 母とお付き合いしてくれました。
えへへ~(^.^)

映画は アバター見ました。 
私は 2回目だったけど それでも めちゃ面白かった~。
(3Dって いいわぁ~)


次男坊は 食いしん坊で大食漢だから
彼が居る間 色々料理するのは 楽しかったですよ♪

(短い期間だったからだよね~ 毎日だと飽きちゃうよね~(^^ゞ)

私は 朝は ご飯。
でも 次男坊はパンなので
久しぶりにパンを焼きました。

ホームベーカリーに任せっぱなしのパンなので楽々です♪
おつまみにも なりますわよ♪

◆ブルーチーズの食パン◆
 
 【材料】
 強力粉・・・・・280g
 ブルーチーズ・・60g
 はちみつ・・・・15g
 塩・・・・・・・5g
 水・・・・・・・190cc
 ドライイースト・・4g

食パンコースです。
(タイマーで作った事はありません)
ナショナル(今はパナソニック?)のSD-BM101を使っています。

こんな感じ
20100307パン
(食パンの写真って 普通すぎ~(^^ゞ)

そのままでも OKだし
トーストして バターだけでも美味しい♪
それに蜂蜜をプラスすると さらに 「旨い!!」デス(^o^)v


次男坊が 持って帰るというので 次の日も もう一つ焼きました。
(お持ち帰りしたいなんて なんか嬉しい♪)


クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


いつも 応援してくださって ありがとうございます♪
私も 皆さんのブログにおじゃまして 応援ポチさせて頂きますね♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ベーグル

こんにちは
さぬきの国は 曇り時々晴れ間って感じの空模様です。

いつも お洗濯は 平日は部屋干しだから 
週末は 唯一お日様にあてられるチャンス。
カラっと 晴れて欲しいなぁ~って思いますわ。

私の都合だけでは お天気は決まらない←あたりまえ☆


今日は ランチ用にベーグルを作りました。♪
捏ねは ホームベーカリーまかせなので楽チン♪

ごめんなさい!
ベーグルのレシピに訂正がありますm(__)m

ベーキングPは
ドライイーストの間違いです!

もし ベーキングPで作っちゃった方がいらしたら
ホントごめんなさいです。



【材料】
強力粉・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・3g
オリーブ油・・・・・10g
ベーキングP・・・・・3g
ドライイースト・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・120cc

他に ケトリング用
砂糖 大さじ1

ケトリング用の砂糖以外を全部ホームベーカリーに入れ込んで
「パン生地コース」で コネコネ♪
(ウチは ナショナル ホームベーカリー SD-BM101です)

ちょっとソフトなベーグルが好きなので
残り時間 20~30分の 1次醗酵途中で取り出します。
(「取り消し」長押ししてね)

※もっちりが お好きなら 醗酵無しで 成型してみてくださいね。

4等分して 平べったく伸ばしてから
棒状にしてから 輪っかにします。
(つなぎ目はしっかりとじてね)

オーブンの醗酵機能をつかって20分2次醗酵。
取り出して オーブンを180度に予熱。

オーブンの予熱ができれば
砂糖を入れたお湯で 
表30秒 裏30秒くらい湯がきます。
すぐに 180度のオーブンで15分~20分焼きます。

ツルピカベーグルの完成!
ベーグル

ちょっと焦げ?(^^ゞ

塩レバーと ブロッコリーで ベーグルサンド。
にんにくチップと 黒胡椒が 美味しいー♪
ベーグルサンド2

普段は ご飯党ですけど
たま~に パンが食べたくなるんですよね。

満足~(^.^)
(実は 2個食べた。 2個めは メープルシロップをつけて・・・食べ過ぎデス)
明日の 制服のスカートが キツイですわ・・・きっと(^^ゞ

一つからでも クリックしてくださると とても ウレシイです(^.^)
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちゃらん

Author:ちゃらん
ご訪問ありがとうございます。
二人の息子もすでに
ハタチ過ぎ。

さぬきの国の
オツトメ人の 日々の事と 
手抜き弁当のブログです。
どうぞ よろしく。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
お手軽
ギフトにおすすめ
写真好き
グラムールセールス
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
楽天
注目はコレ!
cotta
見てるだけで 楽しー。
Yahoo!
ASKUL
Amazon
バーゲンブック狙い(笑)
便利に使えそう
じゃらん
お買い得ピアス
アルク
時々お世話になってます。
Fotolia
商業利用OKの高画質素材
モラタメ
最近ハマってます。